Pleasant Time

ハンドメイドと、子育てと、日常のお話・・・

  Pleasant Timeのナビゲーター   トップページ > クラフト(その他)  


-- - --/-- [--] - --:--


高橋千夏さんの布花WS in 点滴堂・・・薔薇のリース

2013 - 10/20 [Sun] - 14:29

Pleasant Time 主催
The Market Vol.5 ~ Dear Friends ~

201311dearfriendsDM3.jpg


******************


三鷹駅北口の「Books & Gallery Cafe 点滴堂」さんでは、
現在、企画展「うさぎときのこ」展が開催されています。

131017-1.jpg

「うさぎ」と「きのこ」なんて、どちらも愛嬌たっぷりで可愛くてたまらない!
上を見ても下を見ても、楽しい展示です。


そんな店内で、この日は高橋千夏先生の布花レッスンがありました。

今回作らせて頂いたのは、コテあてして作る薔薇のリースブローチ。
以前作った「オリオリ薔薇」も素敵でしたが、こちらもとっても可愛いのです。

個々のリクエストに応じて下さるので、
マーガレットの方、薔薇とシロツメ草をミックスしたリースの方も…。

131017-2.jpg

完成です!
製作の後は、お待ちかねのカフェタイム。

千夏先生が、いつも美味しいおやつを用意して下さるのです♪
今回はMr.ドーナツのハロウィンドーナツ。
こちらのキティちゃんジャックオーランタンは、娘の為に持ち帰らせて頂きました。

131017-3.jpg



金曜日、仕事から帰ってから熱が出てしまい、
翌日の学校公開、吹奏楽部のコンサート、日舞の送迎、サッカー観戦を、
夫に任せてしまいました。

私は中学校PTAの大事な打ち合わせを欠席して、
一日中布団に潜って寝てました。

夜は少し楽になったので、塾の保護者会へ…。
ちょっと無理してでも行ってよかったと思うような、
為になるお話ばかりだったけど、
やはり、外は寒かった~。

皆様もお体にはお気を付けください~~。



Pleasant Time Online Shop 現在オープンしています 
P1090064-1.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


九州part6…再び門司エリア

2013 - 08/25 [Sun] - 20:55

帰省10日目***
この日はめぐりんが仕事だったので、
中3の御嬢さんを連れて、映画を観に行きました。

嵐の櫻井くん主演の「謎解きはディナーのあとで」
推理小説好きな母と、嵐好きな娘と、皆が楽しめる映画はこんなもの。

でもなかなか優雅で楽しい内容でした。

遅いお昼は「カレーの店いーとん」

ここは子供の頃から好きでよく通っていたお店。
数年前に移転して、素敵な外観になりました。

美味しくて、かなりボリューミー!

130817.jpg


帰省11日目***
やっぱりグルメレポ(笑)
実家の近所に「星乃珈琲」が出来ていたので、モーニングタイムに行ってみました。
システムは「コメダ珈琲」と同じ。
ドリンクの料金で食パンとゆで卵が付きます。
ここの売りは「スフレ」
フレンチトーストもスフレ風でふわふわだし、ホットケーキもこの厚さ!
他にも「スフレドリア」「スフレケーキ」などもあるみたい。

結構ボリュームあって、朝から動けなくなるほど食べてしまった…。

130818-1.jpg


午後は再び、門司港へ。

この日は雑貨屋めぐりはやめて、レトロな街並みをゆっくり散策。
こんなに暑くなければ、もっと気持ちのいい港なのに…。
(毎日36度前後でした:泣)

130818-2.jpg


息子もドクターフィッシュやりたいというので、
海峡プラザで全員足をお掃除してもらい、
駅のそばの「cafe UMINEKO」のジェラードで体をクールダウン。

130818-3.jpg


結局この後、門司港レトロ展望室に上ったり、
和布刈(めかり)神社までドライブしたり…
暑さでとろけながら帰ってきました。


次で、最終章…迎えられるかな?(笑)



Pleasant Time Online Shop 現在クローズしています。(9月再開予定) 
P1090064-1.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

九州part1…海水浴など

2013 - 08/21 [Wed] - 10:30

長い帰省から戻って参りました!

旅行中毎日美味しいものを食べ、楽しいお出かけをして過ごしていました。
みんなが呆れるほど…。体重計に乗る勇気はしばらくありません(笑)

帰省前日***
帰省の前に祖母と甥が来ていたので、お台場へ。

科学未来館で開催中の「サンダーバード」展のCMに出て欲しいと言われ、
子供たちは動きを指示されながら、会場に入って行きました。
どのような形で放映されるのかは、まったく分かりません…。

130807.jpg


帰省1日目***
暑い!
北九州空港でメーテルがお出迎え。メーテルもちょっとだらけ気味??(笑)

空港の屋上にある足湯で、まずはリラックス。
帰り道にある巨大ホームセンター「ハンズマン」をぶらぶらして、
鰻屋でスタミナ補給♪

130808.jpg


帰省2日目***
娘も私も楽しみにしていた、海水浴。
息子は最初は嫌がっていたけど、海のあまりの美しさにすっかりご満悦。

この海岸は穴場で、私達5人を入れても15人ほどしかいませんでした。

すぐそばの国民宿舎で食事休憩をしたので、
11:00~15:00はお部屋でのんびりしたり、何度もお風呂に入れます。

130809.jpg


つ、づ、く…



Pleasant Time Online Shop 現在クローズしています。(9月再開予定) 
P1090064-1.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

最近製作したものと、11月のイベントのお話

2013 - 07/21 [Sun] - 21:05

最近のmyアトリエ。

130721-1.jpg

これで食事の仕度の度に、ダイニングテーブルの上を片付ける必要がなくなり、
効率よく作業が出来ると期待しているのですが、
今のところ、まともに製作の時間が取れません…。
もっぱら娘のワークの添削したり、次のイベントの配置図を考えたり。

子供達は夏休みに突入。
娘がいい子で勉強していている間は、私も少しは進めなきゃ…とは思ってます。


とは言っても、ちょこちょこ模索はしてました(笑)

昨年作って放置していたコットンパールのネックレスと、ブレスレット。
ちょっとインパクト足りないな~と思い、アンティークのリボンを付けてみる。

130721-2.jpg

あ、いい感じです。
ちょっとはかなげなクシュクシュっとしたリボンが、コットンパールにぴったり。



そしてこちらは、先日教わった簡単タッセルの作り方を、少し進化させて…。
レースと一緒にリボン留めで固定して、ブックマーカーにしました。

130721-3.jpg


そしてお馴染みの「針も糸も使わない」シリーズで、
クリスマス向けのオーナメント。

130721-4.jpg


クッキーのケースを利用した「コラージュケース」
(ラベルのシールはA+Mさんの作品を使用)

130721-5.jpg


どれもとっても簡単なもの。
なぜこういうのばかり作っているかというと…。


現在企画を進めている11月のイベントでは、
作品の展示販売だけでなく、いくつかのプチレッスンもご用意しています。
2時間程度、4名までの簡単なレッスンです。
内容については、9月以降ご案内を始めます。

メインとなるのは出展作家さんによるレッスンですが、
空いた時間には、予約なしでもいつでも体験して頂ける作品作りの企画もあります。

それがご紹介した、
「簡単タッセルのブックマーカー」「布のオーナメント」「コラージュケース」など…
になります。

写真はあくまでも参考作品の為、
実際使用する生地、シール、副資材などは異なります。


夏休みが終われば、イベントの内容をもっと詳しくご紹介出来ると思います。
もうちょっとお待ちくださ~い!


Pleasant Time Online Shop 現在オープン中! 
P1090064-1.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

タッセル…

2013 - 07/01 [Mon] - 14:03

クロップパーティーでタッセルを作ったら、もっと作ってみたくなり、
帰りにユザワヤで刺繍糸を買いました。


イマイチ不明な点があったので、作り方を検索して自己流に製作。
こんなのが出来ました!

130701-1.jpg

タッセルは単なる房じゃなくて、もっとデコラクティブで、作り方も複雑なものがあるけど、
私はこれで十分楽しめそう。


小さなタッセルをシザーキーパーに…

130701-2.jpg


クロップパーティーで作ったものは、組み紐と合わせてカーテンタッセルに。

130701-3.jpg


タッセルを付けるだけで、ぐんと素敵に見えます。



Pleasant Time Online Shop 現在オープン中! 
P1090064-1.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 | HOME |  »

プロフィール

yuriyuri

Author:yuriyuri
ペイント雑貨、布小物製作
ハンドメイドイベント主催・企画
Pleasant Time Online Shop←click!
オーナー
そして二児の母…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

follow me !

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
12733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2971位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
