Pleasant Time

ハンドメイドと、子育てと、日常のお話・・・

  Pleasant Timeのナビゲーター   トップページ > ハンドメイドイベント  


-- - --/-- [--] - --:--


今年もマカロンケース講習会

2014 - 02/07 [Fri] - 23:14

寒いです!
晴れていても耳たぶが切れてしまいそうなほどの、キンとした空気の冷たさ…

レストランの噴水も凍ってました!

140206-1.jpg

明日は全国的に大雪の予報ですね。
予定通り小学校の学校公開(参観)は実施されるというから、驚きです(>_<)

外出予定の方は、怪我などされませんように、足元には十分気を付けましょうね。




**************************



昨年お隣の市の小学校PTAさんよりご依頼を頂き、
マカロンケース講習会を開催させて頂きました。→ブログ

有難いことに今年も呼んで頂き、大変光栄です!

他の作品をご提案してみたのですが、マカロンケースのリクエストが多いとの事で、
昨年と雰囲気を変えた作品にしてみました。


キットはマフィン型に入れてますヨ。

140206-2.jpg


今年は表布、内布共、片側だけ予め縫っておきました。

参加者は16名。昨年参加された方もいらっしゃいました。
真剣です~!

140206-3.jpg


講習はバタバタしていて、皆さんの完成作品を撮り忘れてしまったので、
私のサンプルの画像です。

レースモチーフは、お好きなように配置を考えて頂きました。

キットを入れたマフィン型に作品を入れ、ギフトラッピングして完成です。

140206-4.jpg

このラッピング仕立てが好評で、追加のキットもたくさんお買い上げ頂きました!


M小学校の校長先生、ご担当役員の皆様、ご参加頂いた皆様、
有難うございました!
皆様に温かく迎えて頂き、私自身もとても愉しい時間を過ごせました。

またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。



※講習会のお問い合わせはこちらまで→ お問い合わせフォーム



Pleasant Time Online Shop 現在オープンしています 
P1090064-1.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


講習会2つ

2013 - 11/21 [Thu] - 16:50

11月も3分の2が終わってしまいましたね…。

先日ようやく玄関のペイントを、ハロウィンからクリスマスに変えました。
古屋加江子先生のセミナー作品です。

131121-2.jpg



「Dear Friends」展の会期中に依頼を頂いた市立小学校での「マカロンケース」講習会。
そして直前で参加人数がぐんと増えてしまった「布オーナメント」講習会。

この2件の準備で、毎日バタバタと資材集めに走ってました。


今週開催したのは、マカロンケース講習会の、役員事前講習会です。
昨年もこちらでマカロンケースを作って頂いたので、
今年はデザインや作り方を少し変えています。

レースモチーフは、各自好きな場所に付けて頂きます。

131121-1.jpg

打ち合わせも兼ねていたので、時間が足りなくなってしまったけど、
皆さん、綺麗に完成されていました!
本講習会も楽しみにしています♪


そして今日開催したのは、「布で作るオーナメント」講習会。

サンキャッチャーも作って頂きます。
好きな色のタッセルもお持ち帰り頂き、お好みで付け替え可能。

131121-3.jpg


20セットあれば十分かな?と予想していたら、最終的に27セット必要になり、
資材屋さんを走り回り、前日にようやくキットが仕上がりました。

131121-5.jpg


人数は多かったけど、娘の小学校なので知った顔もたくさん。
作業も簡単で楽しく、お喋りを楽しみながら製作していただくことが出来ました。

131121-4.jpg


ご参加頂いた皆様、有難うございました!





Pleasant Time Online Shop 現在オープンしています 
P1090064-1.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

「Dear Friends」有難うございました!

2013 - 11/10 [Sun] - 22:10

昨日無事に、三日間の会期が終了しました。
初日からたくさんの方々にお越しいただき、有難うございました。



ご紹介していなかった、2日目と3日目の様子です。

2日目は、Hanadayのかなかなさんのプチレッスンからスタートです!

持っていると幸せが舞い込むという「カドケス」(カードケース)と、
お揃い巾着は、私の元にお嫁入り~。
今でも十分幸せな私ですが、もっともっと幸せになりますように。

131110-1.jpg

プチレッスンは2時間の枠。
それを1時間ずつ入れ替えるという荒業をやってのけたかなかなさん!

ギャラリーアンは10畳ほどの小さなギャラリーですが、
たくさんのお客様と受講者さんとスタッフと…
それはそれはぎゅうぎゅう詰めの大賑わいな一日となりました(笑)

この日の様子はかなかなさんのブログで、
たくさんの写真と、面白文章で紹介されています♪ → 「花々楽しい日」


かなかなレッスンの間に、つれび工房さんのエスカ刺繍のプチレッスンもありました。

131110-2.jpg

ゆっくりと流れる大人の時間。
その前の怒涛のレッスンとは対照的(笑)

この後、再びかなかなワールド炸裂の2時間がやってきました!




3日目は福清さんのつまみ細工のプチレッスンからスタートです。

この日は、オープンから懐かしいユザワヤフレンドクラブのお客様がたくさん!
涙が出そうな程嬉しかったです~。

131110-3.jpg


福清さんのブースは、お花畑のよう…。

131110-4.jpg


次は、*hm-clover*のかーこさんの、タティングレースレッスンです。
お客様が飛び入り参加されて、真剣に説明を聞かれています。

実はかなかなさんのお友達だったみたいで、
この後再登場したかなかなさん、
空いた席に鎮座してKKTS(かなかなトークショー)が始まりました(笑)

131110-5.jpg


感動と笑に包まれた3日間は、あっという間に終わってしまいました。
疲れてすぐに布団に潜りたいところですが、
荷物を整理しないと、布団が敷けない…。
集計作業が終わらないと梱包出来ない…。

という訳で、この日の夜は3時近くまで電卓とにらめっこ。

今日も梱包作業。
明日発送して、売り上げの送金手続きをして…

それで、私のイベントはそれでホントに終了です。

ほっとするけど、寂しいですね。
寂しいから、また次のイベントの事をすぐに考えちゃうんですよね。

年が明けたら、次のお話も出来ると思います。
お楽しみに♪


ギャラリーに足をお運び頂いた皆様、
出展者様、
そのご家族様、
ギャラリーアンのオーナー様、
TwitterやFB、Instagramで励まして下さった皆様、

有難うございました。

そして、
イベントの間、九州から上京して家事を引き受けてくれる私の母、
毎朝起きられない私の代わりに、子供達に朝食を準備してくれる夫、
色々と我慢をさせてしまっている子供達、

毎度毎度、本当に有難う。



Pleasant Time Online Shop 現在オープンしています 
P1090064-1.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

初日の様子

2013 - 11/07 [Thu] - 23:36

Pleasant Time 主催
The Market Vol.5 ~ Dear Friends ~

201311dearfriendsDM3.jpg


******************



本日無事に初日を迎えました!

朝からあいにくの雨…でしたが、
午後には晴れて、たくさんのお客様をお迎えすることが出来ました。


今日は、私のプチレッスンが入っていました。
参加者は4名。いつも参加して下さる方々です。

今までで一番、簡単なレッスン内容だったと思います。

「布で作るオーナメント」

あっという間に完成です♪

131107-2.jpg


そして15時頃からTea Timeを設けました。
中央のテーブルに、カフェコーナーを作り、
お菓子を広げて、まったりお喋りタイム。

初めてお会いするPetit Laceのwakoさん。
Lotus Ringさんのネックレスとバレッタが、とってもお似合いでした。

131107-3.jpg


明日はHanaday、かなかなさんのプチレッスンが①13:00~(満席)、②16:00~
つれび工房さんのプチレッスンが 13:30~
を予定しています。
一日中賑やかなギャラリーになりそうです♪

131107-4.jpg



Pleasant Time Online Shop 現在オープンしています 
P1090064-1.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

Dear Friends展、本日からです!

2013 - 11/07 [Thu] - 09:17

Pleasant Time 主催
The Market Vol.5 ~ Dear Friends ~

201311dearfriendsDM3.jpg


******************



昨日懐かしい仲間が集合して、わいわいがやがやとディスプレイ。
無事に搬入が終わりました。


JR西荻窪南口から徒歩7分。
アーケードを抜けて、道路を渡り、しばらくまっすぐ歩いてください。
右側の「印南建設」から曲がり、もうしばらく歩いていただくと、
この一軒家と看板が見えてきます。

131106-5.jpg



小さなスペースに、所狭しとたくさんの作品を並べています。

131106-6.jpg

131106-7.jpg


つまみ細工の福清さんの出版本と、
ミニチュアバッグのHanadayさんの共著本の販売もあります。


13時より、Pleasant Timeのプチレッスンを開催しています。
満席ですが、キットを用意しています。

キットは少ししかないですが、
後日発送出来ますので、ご希望の方はお声かけください。
(送料込みで800円)



あいにくの雨ですが、弱い雨で15時頃には止みそうです。

15:30頃からテーブルと椅子、お菓子やお飲み物をご用意しています。
お気軽にお立ち寄りくださいね!



Pleasant Time Online Shop 現在オープンしています 
P1090064-1.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています!ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 | HOME |  »

プロフィール

yuriyuri

Author:yuriyuri
ペイント雑貨、布小物製作
ハンドメイドイベント主催・企画
Pleasant Time Online Shop←click!
オーナー
そして二児の母…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

follow me !

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2228位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
