Pleasant Time

ハンドメイドと、子育てと、日常のお話・・・

  Pleasant Timeのナビゲーター   トップページ > 2008年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしくて、新鮮で・・・

2008 - 10/30 [Thu] - 22:55

最近「英語」を勉強しています。
「英会話」ではなくて、「英語」です。

私の母は英語は出来ませんが、「度胸」で外国人との会話を楽しめる人。50代で一人でアメリカ人の友人に会いに行ったこともあります。
一方私は、英語の授業は好きだけど、「度胸」がなくて、短大時代にホームステイをしても十分外国人と会話が出来ず、日本の英語授業がいかに実践に結びつかないかを思い知らされ、空しい気持ちで帰ってきました。

それっきり真剣に英語を学ぶ機会もなく、相変わらず「度胸」がなくて外国人と会話を試みることもなく現在に至る・・・。
それでも、海外ペインターの作品を描く為に出版本を訳している時間はとても楽しく感じます。「英会話」するより「英語」を学ぶことが好きなんですね、私は。

通っているところは大学の一般講座で、全10回だったかな。
現役の学生よりも勉強意欲の高い熱心なおじさま、おばさま(おじいさま、おばあさま)ばかりなので、とても刺激になります。多分私は生徒の中でダントツに若いので、皆さん優しく接して下さいます。

最近は電子辞書が当たり前なんですね~~!
初回に高校時代から使っている英和辞典を持っていったのですが、恥ずかしくてかばんから出せませんでした。
その週末、ヨドバシカメラに走ったのは言うまでもありません。
その真新しい電子辞書、テキスト、ノートを広げて宿題をこなす時間がまた新鮮!
今の意欲が最後まで続くかどうか分かりませんが、ブログで教室に通っていることを打ち明けた以上、なんとか終了証はもらいたいですね。

しかし、これからどんどん寒くなっていきます。冬眠する私は、大丈夫でしょうかね・・・。

スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

yuriyuri

Author:yuriyuri
ペイント雑貨、布小物製作
ハンドメイドイベント主催・企画
Pleasant Time Online Shop←click!
オーナー
そして二児の母…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

follow me !

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2228位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。